ディアコニア・カウンセリングセンター

ディアコニア・カウンセリングセンター所長 松崎による連絡掲示板
[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[483] ステップ10・・・成熟 Name:matsu Date:2017/06/30(金) 23:34 
ステップ10・・・成熟
 
個人的な棚卸しを続け、自分が間違っていたら、直ちにそれを認め、間違っていない時は、導きに対して神に感謝する。

もう夜11時過ぎました!
今日1日もそうですが、私にとっては激動のこの数年間とくにこの8年間を振り返ります。
自分としては全く予期しない、しかしキリストイエスが私に近く働き良くしてくださったことを思い出します。
私自身は良いと思えることは出来ず周りの方達に支え助けられた8年間でした。
私にとってどのような生き方がこれらの良くして下さった方々に応える生き方と言えるのだろうか?
やはりキリストにより頼み、私にでなく神に栄光が帰する生き方が要求されていると考えています。
しかしそれは具体的にはどのようなことなのでしょうか?
主観的には私はどんどん小さくなっていき、キリストが大きくなっていく。そうなりたいのですが
その為にはひたすら感謝する生き方日常が大切ではないのだろうか?
私の親友によく言われます。
『敏は感謝が足りない!』
良く話を聴いてくれる親しい友にはつい愚痴が多くなります。
このようにいってくれる友を感謝しています。

1日を振り返ったとき私の思う1日のスタートは切れませんでした。
良いと思ってしたことも文句を言われ喜ばれませんでした。
しかし私に少しの悲しい気持ちはありましたが怒りの感情は起こりませんでした。
思った通りことは運びませんでしたが、思いやりのある会話をすることが出来ました。
そして私も思いやりのある言葉もいただきました。
人と人との関係の中に神の国を感じました。
有り難いと心から感じました。
またいつも感謝の心と言葉を持つ別の友人も思い起こします。
神様はこんな私に素晴らしい友を与えて下さっている。
新しい朝を迎えるためにもう休もうかと思います。

『主の慈しみは決して絶えない。
主の憐れみはけっしてつきない。
それは朝ごとに新たになる。
「あなたの真実はそれほど深い。
主こそ私の受ける分」とわたしのたましいはいい
   わたしは主を待ち望む。』
哀歌3:22〜24


[482] ステップ9・・・他者との関係回復(2) Name:matsu Date:2017/06/18(日) 23:01 
ステップ9・・・他者との関係回復(2)
 
『そのような人々に直接埋め合わせをすることが相手や、その他の人々を傷つけるのでない限り、
できるだけ、そうするように努める。』

もう何年も前の話です。
次男と長野に旅行をしました。
その途中、知人を訪問しました。
立ち寄った知人は病気の為に弱っていました。
その昔私が彼にずいぶん辛く当たったことをお詫びしました。
彼は特に何も言いませんでした。
たくさんの思いが交錯します。
今している仕事のプランを話してくれました。
私もその時の体調の悪さ(うつ病の再発と長男の他界、そして離婚のゴタゴタ)に重ねましたが、
生きていることに感謝したく思いました。
これまでの人との関わりの上に立って、自分はこれからどう生きるのか?
同行している息子と話しながらも考えました。
本当の目標は自分との関係改善なのか?
どうすればいいのか?
答えは祈るだけでもなく、考えるだけでもなく、

生かされている生活や事象の中に示される神の道と、かすかなみ声に従えればいいのですが・・・・

祈りの友を心から感謝しながら生活できる喜びをかみしめたいと感じていた時でした。


[481] ステップ8・・・他者との関係回復(1) Name:matsu Date:2017/06/11(日) 22:52 
ステップ8・・・他者との関係回復(1)
 
私たちは自分が傷つけてしまった相手についてリストアップをし、そのすべての人々に埋め合わせをしたいと願う。

かつて傷つけた、または傷つけられた相手の実名を書き記す作業ははじめる前は苦しいものです。
ドキドキヒヤヒヤします。
実際に書き出してみると、あるものは過去の事っと認識でき、あるものは未だ引きずっているとわかります。
傷つけたまま修復する力を持たない私はここでも無力さを思い知ります。
その痛みに直面出来ることはキリストの支えがあるからでしょう!


[480] ヤベツの祈り Name:matsu Date:2017/06/05(月) 07:04 
神様に自分自身の祝福を求めて祈り
神様はそれに応えて大きな祝福を
与えてくださる!
私の想像 想いを遥かに超えて働いて下さる
神様に感謝と信頼を寄せる!


[479] 誕生日 Name:matsu Date:2017/06/04(日) 14:36 
今日は8年前に他界した息子の誕生日です。
お墓に花を飾って気持ちを天に向けて息子に語りかけました。
墓石に刻まれた息子と父親そして祖母の名前を見て
いつか自分もここに名前を書かれるんだろうな
と思いました!
私はあとどのくらいどのように生きていこうか?
先輩や友人が去ってゆくのが寂しいです。


[478] ブルートゥースキーボード Name:matsu Date:2017/06/03(土) 11:58 
新しくブルートゥース接続のキーボードを手に入れました
非常に便利です。


[477] ステップ7・・・過去の癒しと神の愛(2) Name:matsu Date:2017/06/03(土) 11:06 
ステップ7・・・過去の癒しと神の愛(2)
 
私たちは至らない点をすべて変革してくださるように、キリストに謙虚に求める。

私が変わるのでなくて変えられていく!
「心の一新によって自分を変えなさい」ローマ12:2
は自分で変わるのではなくキリストによって変えられるきぼうです。
変わらない私を嘆くよりは、将来、もしかしたら明日起きた時かもしれない、変えられた私を変えられ続ける私を喜び楽しみましょう。


[476] ステップ6・・・過去の癒しと神の愛(1) Name:matsu Date:2017/05/28(日) 11:48 
ステップ6・・・過去の癒しと神の愛(1)

私たちはより霊的な生き方を妨げている性格上の欠点を、すべてキリストにいやしていただくための心備えをする。

私は神様が創って下さった自分自身が悪いものとは思えないのです。
もちろん性格もです。しかし、現実に自分も他人をもこまらせるわたしがいます。
正直に話すのはいいのですが、正直過ぎて相手を傷付けてしまうことがあります。
また感情を出し過ぎて気持ちを伝えるじゃまになってしまうことがあるのです。
しかし、このような私の欠点をキリストは変え続けてくださっています
もっともっと変えられることを期待する私が、今ここにいるのです。


[475] メンズ会 Name:matsu Date:2017/05/25(木) 12:46 
子山ホームの男性職員の楽しい食事会に誘われました♥
普段なかなか話が出来ないSさんと
たっぷりお話しました。
しかし、まあ 若い方々の賑やかさに
Sさんとのお話も大声になりました。
今声がかれてます。


[474] ありがとうございました♪ Name:matsu Date:2017/05/21(日) 14:45 
Messiah コンサートたくさんの皆様に来ていただきありがとうございました。
チケットの前売りが芳しくなかったので客席をステージから見たとき
嬉しい驚きでいっぱいになりました。
リハーサルから始まり特に本番では一流のソリストの方々始め
ユーオーディアオーケストラの方々に支えられて
最後の『Amen』迄歌いきることが出来ました。

心からの感謝を申し上げます。



[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
1件〜10件(全480件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡

Powered by 1616BBS